オタク日記

個人的な忘備録のブログ

2020/10/10 オレたち応援屋‼︎ On Stage

本日はABC座に参加致しました。お目当ては7MEN侍の琳寧くんと大光くんです。

 

f:id:mgmgchan1206:20201010225224j:image

 

コロナウイルス感染症の問題により、暫く舞台に参加できていなかったのですがおおよそ7ヶ月振りの参加となりました。

 

7ヶ月振りですよ?!

そりゃテンション上がるんですけど、舞台への参戦方法とか暇つぶしとかどうしてたっけ?と挙動不審になりました。

 

因みにですが本日は大雨でございます(関東近郊はそれたようですが、台風が日本列島に直撃しておりました。)

 

久々の舞台は雨女も健在であった。

 

という事で日本青年会館ホールへ。

何かのイベントで来た記憶があるのですがなんのイベント出来たところか思い出せず、ただしここでiTunesカードを10%増量キャンペーンだからといって数枚購入した記憶はあるんですよね。

 

余談は置いておき、3月同様にソーシャルディスタンスを守り消毒ありで入場いたしました。

 

ジャニオタになってから日が浅いのでABC座は初めての参加だったので色々と楽しめて面白かったですよ☺️

以下、ネタバレとなりますのでご留意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容をざっくり説明しますと、

経緯は違えど応援をするという志のもと集まった成年5人(ABC-Z)がカフェの切り盛りの傍、応援屋を営むお話。応援屋とは所謂…応援だが、大体は便利屋みたいになっているそう。

 

そんな中彼らの元に二つの依頼が舞い込む

 

一つ目は美女からの依頼

"寂れた商店街を復興したい"

二つ目は刑事からの依頼

"10年追い求めていた事件を解決して欲しい"

 

二つ目の事件についてだが、10年前に某所にて校外学習に来ていた学生が崖から落ちて亡くなったという事件である。

その事件は事故であると判断を下されていたが、当時の学生が揃って何か隠し事をしている様子であり"事故ではなく事件"なのではないか?と思い、詳細を明らかにしたいというものであった。

 

この二つの依頼は一見関わりがないかのように感じるが、一つ目の依頼先が事件の起きた地域と一緒であった。その為二手に分かれて同時並行で解決していく事に。話が進んでいくと、一つ目の依頼主が実は事件が起きた学年の学生でありこの依頼二つは大きく関与していく事になるのでありました。さて二つの依頼は果たして達成する事ができるのか?!

 

まあこんな感じです。

 

で、この死亡した少年役(タニカワ)を佐々木大光くんが死亡した少年と死亡前に口論になった役(イチムラ)を菅田琳寧くんが演じております。

 

因みに死亡した少年は事故だったし、理由が「恐竜が好きで地層を見たいから」というものであり、口論した原因は「タニカワが地層を見るのをイチムラが止めようとした」からでした。

 

結構キーパーソンの役所で出番が多くて非常に嬉しかったです。実はJr.にハマってから浅いのでゆっくり二人を拝めたのは(ジャニアイは自担に必死だったので)初だったので色々衝撃でしたよ。

 

さて、感想は箇条書きで記録していきます。

 

・ABC-Zさんのパフォーマンスからで始まるんですが、橋本さんのダンスがザ ジャニーズって感じのダンスで超よかったです。

・もりくみの生歌まじで圧巻。素敵だった……

こういう機会がないと聴けないと思うので本当に嬉しかった。

・同年代より「イチムラがタニカワを殺害したのでは?」と疑いをかけられており、窮屈になっているのに加え、自分がもっと強く彼を引き止めていればと後悔するイチムラ(琳寧くん)の演技がめちゃめちゃ良かった。琳寧くんは普段ニコニコしてるからああいう尖ったというかピリピリしている表情を長時間拝む事があまりなかったので凄いびっくりしたと共に滅茶苦茶カッコ良かった。生で見ると更に映えるタイプのアイドルです。

と思ってたらバク転。すげえな?!?!

・一つ目の依頼の女性が5人のガッツキに引いて一度店内を出ようとするシーンで、塚田さんが側転して彼女の行先を塞ぐシーンが忘れられない。面白すぎるし発想が天才

・幽霊として登場した大光くんですが、額につけている三角の布(名前なんだっけ?心霊写真出てきたら怖いから検索できない)を登場ものの1分で外しポケットに律儀に入れるのが変なツボに入ってしまった。

・大光くんの役が亡くなってしまった人物が故、そんなに笑うシーンが無かったんだけど日替わりとか後半とかで笑うシーンがあってまじで可愛かった。特に日替わりのところは素が出てて彼らしかった。

・突然始まるネプリーグ

・突然岩に押しつぶされてペーパーマリオと化す塚田さん

・タニカワの言葉を見えてない人々に伝えるために塚田くんが代弁するシーンがカタコトで面白すぎた

・もりくみと橋本さんのデュエットとそれを撮影するエビ先輩たち

・塚田さんハプニングで河合さんの乳首を触ってしまう

・河合さんの役が応援屋に入ったきっかけを話すシーンで即レスで拍手してくれた公演が初めてだと暴露

・大光くんの日替わり

タニカワは生前一発ギャグが得意だったので、それをタニカワが唯一見える塚田さんに代理にさせて信用していいか同級生たちが確認するシーンです

①「楽屋前ですれ違った時の河合くんの物真似」

「おーっす、ウィウィウィ〜」

②November December いないないばー🤗

※2回実施したのは初めて??①をお蔵入りにしたかったらしい

・突然始まる河合くんのキムタク物真似

・ラストに商店街でミュージカルをする展開になるのだが、その時の琳寧くんの衣装が赤のジャケットに白の穴あきグローブに銃を腰に備えているという最高の衣装。特撮っぽくて良かった。

・大光くんは相変わらず学生服。でも高校生が高校生の役演じるの滅茶苦茶エモくない??

・セリフ忘れちゃったんだけど、終盤で大光くんと琳寧くんがハモるシーンめっちゃ良かった

・まさかのサムダマが中旬に!!!!!!!

サムダマ見たかったんだけどまさかここで?!?!!!次はフルメンで見たいしなんならコールしたいよね。ドラム叩いている大光くんは結構楽しそうに叩いているイメージだったんだけど、役を演じているから?それとも歌割が2人だから多いのかあまり笑顔ではなくて逆に興奮した。

・ラストのダンスパートでいつもの琳寧くんスマイル!最高!!!!めっちゃ楽しそう!オタクも楽しい!!!!!!!

・琳寧くんと大光くんが背中合わせになる振り付けを私は見逃さなかった。エモい。最高。また見たい。

・学生服だからわからなかったけど、衣装に着替えるとわかる大光くん足の長さよ。そしてダンスがうまい。最高!!!!!サマパラのソロマジで好きだったから大光くんのダンスが生で見られて良かった。また見たい。そして旗のパフォーマンスも少しされていたけど良かった

・めっちゃ飛ぶ琳寧くん!もう何回転したんだかわからないし凄すぎるし技名もよくわからないけど色んな回り方してた。やっぱアクロバットテンション上がる

 

こんな感じで、全部書いてますかね??

書いていなかったら後ほど追加致します。

 

……で、総合すると久しぶりのイベントで滅茶苦茶楽しかったし凄い楽しめました。やっぱりエンタメは最高だなと改めて感じた日でございました。

 

余談ですが、テンションが上がりすぎて途中で道に迷った時間も含め雨の中を50〜60分歩いてましたwwwアホwwwww

でも歩いた甲斐があって、ご飯もスイーツも美味しかったです。