オタク日記

個人的な忘備録のブログ

2021年🌹

アイドルから感銘を受けた言葉を記していこうという自分の為のまとめです。

現在2021/9/10以降から始めます☺️

 

2021年9月

2021/9/3 VICTORY ROADS

リスナーからの相談

私は上手な息の抜き方がわかりません。

褒められたい一心や周りの人も頑張っているからこんなところで休んではダメだという思いで過度な完璧主義になってしまった。

回答

凄いわかります。僕もこんな感じですね。

完璧主義の根底に褒められたいってあるのかも。一個一個成果を残していってもそれより上にいかないと褒められないと思っているのかも。思うのは完璧主義にするのは一つの選択肢でそれに合うのかは人それぞれ。

受入れられる量は人それぞれだからそれを超えたら体だったり心だったりが動かなくなったら元も子もない。

完璧って個性ではなくて、人はなんでも100点を見たいんじゃなくて個は個であることを求められている。100点満点は綺麗なグラフはデータなだけで個性では無い。個性は出てこない。

外との対象で求めてしまうのが完璧主義なので、個性に対しての時間に使うと良い。そうすると周りと比べなくなるし自信にもなって前に進めると思うし個がいいねってなる。

難しいよね、肩の力を抜いてみたらとかもっと息を抜きなよとか漠然としてて…できないから悩んでるんだよってね笑

何を言われても手段であって出来ないんだけど自分に意味があるのかって言われたらそうではないし。でも自分に使うべき。欠けてるところも個性だしその人らしいよねってなるとも思う。