オタク日記

個人的な忘備録のブログ

2021/9/30 オタ活とは関係ないつまらん日記

私生活について熟考する。

 

最近モヤモヤを抱えて生きているのだが、モヤモヤに対して直近の事ばかり悪く捉えてしまうが根本的な原因なのではないのではないか?

 

7月転職活動

9月転職

パワハラの温床

社長の独裁国家でありお局もパワー系

1月末

正社員登用辞退

2月

転職

3月

母親骨折 手術

介護

5月

介護生活一度落ち着く

7月

母親2回目の手術

介護

8月

同じ業務をしている社員の休職

実務者が私だけになる

 

冷静に考えて

 

"シンプルに疲れた"

 

という言葉が正解である事に気がつく。

※それぞれ皆多種多様の悩みを抱えて生きているので、私だけが大変というわけではない。

母親に関してもお休みされている先輩に関しても大変だろうと思うし、なんなら私よりも追い詰められているのではないかと心配している。

 

シンプルに疲れた状態であるのに「今これをしておくべき」だと感じては、行動に移せない自分に辟易したりしていたのだが、もしかすると今は"何もしないで休む"が正解なのではないか?

 

何もしないで休むとは、「行動しない事を実行する」のみではなく「今これをやるべき」などの考えを一度停止させる事が一番重要なのだろう。

考える事って何も行動しない時間を無駄にするんだよね。それこそ疲れてしまうし。

 

周りが頑張っているのに自分は何故怠けているのかとかそういう感情もあるけれど、今は頑張っても恐らく空回りする。

だから、一度他者と自分との比較を忘れてゆっくり休む。何も考えずに好きな事をするを実行したい。

(とはいえ責務は必ず全うしていきたいけども)

 

勿論期限は決めてね。

 

期限を決めないと恐らくずっと怠けてしまうから。

 

 

 

こういう状況に陥ったのも何かのご縁なんだろうし、ゆっくり休む事に何か意味があるのかもしれない。(休む事で今までに無かった観点から物事を捉えられる様になるとか、何かと出逢えるとか)

 

今を受け入れ、自分の状況を受け入れて、この期間が今後役に立てば良いなと思った次第であった。