オタク日記

個人的な忘備録のブログ

2021/9/18 少年たち

藤井直樹くん HAPPY BIRTHDAY💚🐰

 

という事で、本日応援している藤井くんの誕生日当日に舞台少年たちに参加させて頂きました。

天候は生憎の雨。家を出た瞬間土砂降りだった為ヘアスタイリングは無残にも散る。

明日は聡ちゃん出演の舞台赤シャツに参加するのだが、雨が降っていた場合ストレートで行こうと決意する。

 

 

そんなこんなで、初の新橋演舞場へ(^^)/

f:id:mgmgchan1206:20210918192843j:image

 

以下ネタバレとなりますのでご留意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

各々罪を明かし刑務所へ収監された少年たちのものがたりである。

その刑務所内では収監される際に赤と青とに分かれてしまう制度がある。その狭い刑務所内で暇や鬱憤を晴らすべく赤と青とで抗争を繰り広げていた。

しかしその中には抗争に対してよく思わない囚人もいた。

 

そんなある日、ミズキの親から刑務所へミズキ弟の容態が悪化した為一度でいいから合わせて欲しいと連絡を受ける。しかし現実は厳しく却下を受け囚人一同がカナサシの"脱獄しよう"という一言で脱獄を決意する。

 

ここで初めて赤と青が協力をした。

結果としてカナサシは還らぬ人となってしまったが無事に成功を果たし、ミズキは弟と再会を果たしたのであった。

 

最後にこれからの未来について語り、カナサシの弔いの歌を歌い幕は降りる。

 

この後はパフォーマンス披露となる。

美 少年はまさかのセンス無しでのSUPER BOYSに挑戦。振り付けも少し変わっておりよりセクシーになっていた。

※以前まではパフォーマンス披露の時間のみペンライトOKだったようだが、今年からはレギュレーションが変わりNGとなった。

 

【感想】

毎度恒例以下箇条書きで失礼します。

・藤井さんのターンがグレードアップしていて非常に良かった。1番初めの曲とスパボかな?どこかで右足の軸に左足を45度程曲げてターンする振り付けがあるんだけど、足の角度とターンの滑らかさがえげつなかった。

・舞台設定上かっこいい系の曲が多かったんだけど、キリッとした表情で踊る藤井さんが大好きなので感無量だった

・風磨くんがよくやる憂いを帯びた表情で天を見上げそのまま流し目で観客を見てニコッと笑うパフォーマンスがあるのですがそれを今回藤井くんがこの公演内で何度かやっておりめっっっっっっっっちゃ堪らんかった。あれはしんどい。凄いしんどい。たまらん。しんどい。これが21歳の藤井直樹か。

・各々の罪が明かされ、理由も明かされているのに藤井さんの7人ボコったに関しては何も言及されず笑ったwwww筋が通ってない奴は嫌いのみ。何があったのよwwwwwwwwwwww

・ゆとたいたいの同期が好きなので、今回ゆとたいパフォがあって非常に興奮した。拗らせた故のライバルであり、実は命の恩人でありお互い認め合った(というかタイショウが心を開いた)シーンはエモかった。そして、赤と青のライティングとスモークの演出と向かい合い歌うパフォーマンス良すぎか??ゆとたいは声質が合うからデュオはたまらん。

・ドリボの時感情が死に過ぎて記憶が薄いが故、舞台の記憶が2019年のジャニアイだったんだけどドラマなどの経験を経てみんな上達したなって思った。感情を言葉に乗せる事が明らかに上手くなっている。

・橋本くんの切羽詰まったのち狂う演技が良かった。個人的に今回No. 1だったなあ。

・カナサシの役がわりとホワホワしてたんだけど、脱獄を提案した時に人が変わったようになったシーンが非常に良かった。堂々たる立ち方及び圧倒的な存在感。声色の変貌。そしてそのシーンが上裸で白いスポットライトが左右と頭上から照らされていたと思うのだが、神が降臨したのかと錯覚した。あれは最早西洋の彫刻。

・更生プログラムを見た瞬間イクニ作品を彷彿した。イクニ作品が好きである私にとって最高の演出だったからあのシーンもっと見たかったしなんなら全演者パターンみたい。

・噂に聞いていた桶ダンス割と長くてびっくりした。

・カナサシの日記を奪って読もうとする赤チーム余りにも男子中学生が買ったエロ本を見る集団みたいな雰囲気あってちょっと笑いそうになった。

・桶ダンスから洋服を着て脱獄を企てるシーン大昇のぞいてみんな上まで着てたんだけどあれはタイミングを見失ったのかボスの風格を醸し出すための演出だったのか気になるので、複数公演入らない事が悔やまれる。

・金指くんが筋トレにより胸筋が鍛えられているのは周知の上だったのだが、背筋も滅茶苦茶に綺麗だった。やはり西洋の彫刻(大事なことなので2回言いました)

・カナサシが囮になると言い出した時、フジイが「だったら俺も残る」と言い始めたときふじかなを感じて悶えたが、監獄から出たときにどうするかという話題になった時に「俺はあの時カナサシを置いていって良かったのか(みたいなこと言ってた)」と打ち明けるシーンで更にふじかなを感じて合掌したくなった。やはりシンメはエモい

・イガリの罪がラッパーになることを打ち明けたら父が怒り狂ったので刺したなのが衝撃的過ぎて割と忘れられない。(その後、母親のせいにして父が母に暴力を振るった為と原因を話してはいたが)

・太鼓を叩くシーンでゆとたいがめっちゃ楽しそうにわちゃわちゃしていたのが微笑ましかった。なお藤井さんはキリッとした表情を見せたり不適に微笑んだりしてGood

・龍我くん座ってるとき足長過ぎて信じられなかった。なんか……あし………………凄い長かった……………(ボキャ貧)

・最後の衣装の那須くん本当に似合ってて王子様かと思った。マジでかっこよかった。顔面がとても好き。最高。顔面がいいアイドルであの衣装が似合うのは反則だ。

那須くんと橋本くんの抗争の時に本当に殴らないように練習しているシーンで後ろに金指くんがいたのだが、那須くんが橋本くんに殴られ後ろを向いたシーンで金指くんがジムで鍛え上げた足蹴りを披露しフォームも綺麗だし力強くて強さを感じた。その後那須くんがびっくりしてたからあれはアドリブだったんだろうな

・桶ダンス前にアドリブがあって藤井くんの誕生日をお祝い!抱負を聞かれ「21歳は可愛いだけじゃなくて、カッコよくなっちゃうぞ」みたいなこと言ってた。ダンスもヒップホップ系好きだしかっこいいで売りたいのかな?頑張れ〜〜かっこいいダンス踊る藤井さんも好きだぞ!!!!!!!!と思った矢先、「本当何歳だっけ?」と聞かれた際に「12ちゃい」って言ってて笑ったwwww頑張れwwwwwwww

あと縁に「今気がついたんだけどおめでとうって貼ってある」と気がついた藤井さん。スタッフの粋な計らいに感謝🙏

・その後謎にギャグをやらされる藤井さん。「21でにいさん〜〜」と言い始め、らじらーの21歳を23歳と言い間違えまくる藤井さんを思い出した私。なんでにいさん?とツッコまれ「お兄さんだから」って言ってて成る程と思ったけど今思うと2+1で3だからそれもかけている高度なギャグ?と推測したが多分そんなことはないな。(こじつけ解釈過ぎた。反省。)

・更に浮所くんからのフリで大昇くんが藤井さんに「Y字バランスで九九2段言えるらしいぜ」という無茶振りが発生😂

間違えて1の段から言い始めてしまった藤井さんはキュートだった。が、その後改めて2の段をY字バランスで披露した。

・スパボのセンス無しVer.は予想外の展開だった!!箇条書き前にも記載したがダンスにアレンジが加えられており色気のあるダンスになっていた。あれは滅茶苦茶に良い。あと衣装も最高だったから少クラで是非披露して欲しいので絶対にお便り書こうと決心した。

スパボ自体大好きだからさ、アレンジ加えられるとまた違うスパボになってもっともっと好きになるよね😇神選曲してくれてありがとう美 少年。

 

 

とまあいつもながらダラダラ書いてしまいましたが、本日はハイヒロ最終回なので此処までにしておきます。久しぶりに生で見る美 少年本当に良かったなあ。そして改めて藤井くん誕生日おめでとう💚🐰

彼にとって実りのある1年になる事を願います。