オタク日記

個人的な忘備録のブログ

2021/6/20 モボ朗読劇 十二面相〜遠藤平吉って誰?〜

昨日に引き続き本日はモボ朗読劇 十二面相〜遠藤平吉って誰?〜に参加させて頂きました。

f:id:mgmgchan1206:20210620210430j:image

 

結論からすると、読み込みが必要になる舞台(私の処理能力が弱い為)複数公演とっておいた方が良かったなと思う内容でした。

幸福王子同様に、回数を重ねる毎に解釈が定まっていき考えさせられる内容となりそうですね。

 

 

いつも通り概要と感想を記載していきます。

以下ネタバレとなりますのでご留意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

マチュア推理作家、推理小説家、文芸評論家、江戸川乱歩研究家一同が集まり怪盗十二面相の謎を紐解くべき朗読を経て考察し語り合うといった趣向の設定であるが、ほぼ矢花さん演じるアマチュア推理作家は明智小五郎を、豊田くんが演じる推理小説ファンは小林芳雄を、栗原さん演じる江戸川乱歩研究家は十二面相をカズマさん演じる文芸評論家はその他の役を演じている。

その合間に脚本家である鈴木氏の解釈などがナレーションで入る作品である。

正直なところ私自身怪盗十二面相シリーズを読了した事がなく、激しく後悔した。読んだ上でこの朗読を鑑賞する事によって新たな発見も出来たと感じたし脚色等も楽しめたと思う。またストーリーも頭に入りやすかったであろうと感じた。

 

なので、これからこの朗読劇を観劇する人は是非原作シリーズのあらすじを頭に入れてから足を運んでみて欲しい。

 

登場する人物がまたどれも狂気じみていて、また十二面相の存在により誰が十二面相であり、誰が犯人であるのか見分けがつけられないところがあったのだが、これはナレーションで言っていた「怪盗十二面相と明智小五郎、小林までもが歳を取らない。この事から人物が我々の知らない内に入れ替わってる可能性がある」という説を色濃く演出する為のものだったのだろうと私は解釈した。

そして最後に十二面相と明智小五郎が対峙したシーンで地下室を爆破したのだが、その後に登場した明智小五郎は果たして本当に明智小五郎なのだろうか。

作品中に明智小五郎もまた狂気的である旨を提唱されていたが、果たしてその狂気的な明智小五郎は本物の明智小五郎だったのか。

なんなら最後に対峙した二十面相と明智小五郎は一番初めの十二面相と明智小五郎なのか?(既に入れ替わっている可能性)

やはり原作を読み解釈を深めたいと感じたので、今読んでいる本を読了したら本屋に赴いて本作を購入したいと思っている。

 

【感想】

・矢花さんが水をあまり飲まなくて、幸福王子の時のこんぴーを思い出した。流石シンメ(勝手にやばこんぴをシンメだと思っている)

・レトロな昭和中期から後期を彷彿させる音楽が印象的でとてもよかった

・狂気じみた矢花さんの笑い声が最高に良すぎた

・前半に矢花さんが一人でベースを演奏するシーンがあったのだが、いつもの演奏スタイルとは違い印象的だった。そして矢花さんのベースを弾く姿を固定で見られたのも今作品だからこそ。指で弾くところも立ち姿もかっこよかった。私の席が下手側だったので彼の綺麗なフェイスラインが拝めたのもありがたい

・本作品と前作品を通して、台本家の鈴木氏の文章が森見登美彦に似ているなと感じた。

森見登美彦作品は数作品読了しており、少々馴染みのある文章なのでだから楽しめたんだなと。そしてその文章と矢花さんの親和性がエゲツない。

・黒いマネキンの首がなかった事について、会場入りした当初は謎だったのだが、十二面相の何にでもなれるという伏線だった事に途中で気がつき成る程と思ったのだが、最後に明智を演じる矢花さんがそのマネキンの首に顔を置いてて「やはりこの明智明智ではなく十二面相??」と少し混乱した笑

・豊田くんの演技初めて見たんだけど、役が可愛い少年だったこともありマジで可愛かった。可愛いは正義。

・BGMの担い手が今回は2人で驚いた。バイオリンをチューニングした後にギターをチューニングしたのは驚いたな。多才すぎる

・今回も幸福王子にもあった民衆の騒めきの様に、次々と演者が言葉をテンポよく発するシーンがあった。が、今回はJr.二人も参加していた。あのテンポよく台詞を言うシーンは勝手ながら高度であると感じたので圧倒された。

 

 

 

余談

帰りはつばめグリルに行ったよ!!!!

ハンバーグ大好き!!!!!!!!!!

f:id:mgmgchan1206:20210620222736j:image

f:id:mgmgchan1206:20210620222740j:image

店員のおじさまが優しくてほっこりした☺️

また品川に行く機会があったら食べよう。

 

 

さて、次は7/11のセクゾコンオンライン配信です。

5月に現地に行ったのですが、こちらの配信を見てから感想及びMCをまとめる予定でございます。

 

それでは!!!休日終わって欲しくないけど仕方がない。来週も頑張ろう^_^